なぁなぁでええがな

38歳の大阪人 保育士の嫁はんと娘の日常とその他諸々

バイバイ、リリィ

15年ほど共に暮らした愛犬が亡くなりました。

名前はリリィ、♀。

 

僕が結婚する前からのお付き合い。

 

飼い始めたのはリリィが1歳半のころから。

前の飼い主さんはダックスのブリーダーをしていて、増えすぎてどうにもならないから1匹だけでももらってください、とお願いされたから。

 

一番小さくて、他のダックスにもみくちゃにされてる子がなんとなく気になり、そのまま連れて帰りました。

 

名前の由来は、皆さんご存知のバンド[thee michelle gun elephant]のリリィという曲名から命名

 

 

友達少ない、彼女もいない、少しのバンド活動と仕事しかしていない20代を支えてくれた、兄妹であり子供であり、家族同然。それ以上。

 

結婚してからは離れてしまいましたが、実家へ週に一度は顔を見に行ってました。

 

子供ができてからは、(娘が物心つくまで頑張ってくれよ)と思っていました。

 

f:id:naa-naa:20200213122009j:image

おやつちょうだい、の顔

 

しかし一月中旬、なんとなく元気がなさそうにしてるようなんで病院に連れていくと、極度の貧血とのこと。いろいろ手を尽くしてくれましたが、それから3日で天国に行ってしまいました。

 

獣医さんが言うには、血液のがんのようなものでした、と。

 

どうしようもないと聞かされたときは、嫁はんと娘のまえにも関わらず大泣きしてしまいました。

泣いてるところは一度も嫁はんにも見せたことなかったんです。

 

もっと早く気付いてやれたら、と後悔ばかりしてます。

 

今でも写真を見てたら泣いてしまします。

 

でも、いつまでも落ち込んではいられないので、少しづつ前を向こうと思います。

 

 

理解できているかどうかよくわかりませんが娘に、[命と死]を教えてくれたリリィさんでした。

 

 

晴れたらソファで何をみようか? リリィ