なぁなぁでええがな

38歳の大阪人 保育士の嫁はんと娘の日常とその他諸々

保育士さんって大変

結婚して子供ができるまで、保育士さんの仕事内容なんて意識したことがありませんでした。

 

嫁はん保育士なので間近に仕事っぷりを見てます。

 

この間は発表会がありました。全てのプログラムの衣装は先生方の手作り。

 

本番ひと月前から家に持ち帰って休み返上でチクチク針仕事。

当然僕もお手伝いをさせられる。(玉結びと玉止めできます)

平日もチクチク。気が付くと深夜一時。

 

昼間の仕事中は通常の保育があるので必然的に各先生の持ち帰りになるそう。

 

 

普段の保育だけでも大変だと思います。

子どもが出来、成長するにつれて身に染みてます。

('_')(2、3人の先生でウチの子どもみたいなの20人も見てるのか。尊敬しますわ。)

と毎日思ってます。

 

給食からトイレの世話まで、勤務時間は気はぬけないそう。

 

それでもケガしたり思いがけないトラブルもあり、保護者への対応なども神経擦り減らすそうです。

 

 

だからと言ってはなんですが、僕は先生方には丁寧に接するようにしています。

どんなに年下の先生にも敬語です。(当たり前か)

子供に[大人に対しての対応]を教えるという意味でもそうしてます。

中には「先生と友達か?」というような接し方の保護者の人もいますが…。

 

 

僕は保育士さんや幼稚園の先生など小さい子を相手にする仕事は、命を預かる大変な仕事です。

 

責任感や仕事内容の割には待遇が悪いと言われてますが、なんとかもう少し保育士さんが報われる世の中になってほしいもんです。