なぁなぁでええがな

38歳の大阪人 保育士の嫁はんと娘の日常とその他諸々

便秘解消のお助け

3歳の娘について。

もうすぐ4歳、毎日元気に保育園に通っております。

自分のおパンツかぶって走り回っております。

 

基本的に元気を持て余してる状態ですが、困ったことがあります。

 

それはお通じが悪いこと。かなりの便秘。出ないときは1週間程出ません。出てもカチカチ。

だもんで、出すときに切れます。血が出ます。ポタポタっと。

大泣きします。

 

う〇ちすると痛い→いやになる→ガマンする→たまる→限界きてやっと出す→痛い

負のスパイラル

 

近所の小児科に相談すると「こまめに浣腸してください」と。

小さい子どもなので浣腸するにも大泣き。やれやれだぜ。

 

別の小児科に行った折、同じことを相談すると便秘用の新薬をくれました。

 

モビコールという薬。

 

飲み方は簡単。粉薬なので水に溶かせて飲むだけ。

薄いスポーツドリンクのような味。

 

これがうちの娘に合っていたのか、よく出ます。

ほんまよー出る。

 

前までのカチカチではなくやわらかい。おしりも切れてない。

キレちゃいないよ、俺キレさせたら大したもんだ。

長州ぐらい切れない。

 

回数も週に3,4回出るようになりました。

 

同じ悩みをお持ちの方は試してみてはいかがでしょうか?