なぁなぁでええがな

38歳の大阪人 保育士の嫁はんと娘の日常とその他諸々

ニキーチンの積み木を手作りしよう

娘の誕生日プレゼントは何にしようか、と思案中。

 

嫁はんが、ニキーチンの知育玩具の積み木が良い、と言ったので調査。(嫁はんはシルバニアファミリーを買ってました)

 

('_')「なかなかなお値段…。ていうか、これ作れるやん♪木工屋のプロの精度を見せつけてやるわい」

という訳で、早速製作開始。

 

 

・40ミリ角の立方体を16個作る

ヒノキの端材があったのでボンド塗ってプレス。半日待つよ。

f:id:naa-naa:20200214145816j:image

 

f:id:naa-naa:20200214145844j:image

 プレス機です。2tぐらいの力で押さえます。

 

半日後、切断加工します。

f:id:naa-naa:20200215104536j:image

 

f:id:naa-naa:20200215104549j:image

全面にカンナをかけてツルツルに仕上げて、サイコロ状にします。

 

面取をして角をペーパーで落としますが、落とし過ぎないように。軽くなでるぐらいの気持ちで。

積み上げた時やくっつけた時に隙間が見えすぎるとうつくしくないので。

 

ネットでサイコロ状の木材も売ってます。
100均でも売ってますが、精度が悪いので僕は使いません。
 
 

・色付け作業

 

f:id:naa-naa:20200218110407j:image

 

f:id:naa-naa:20200218110448j:image

マスキングを貼っている方が木口

 

100均なんかで売っている、アクリル絵の具で色付します。

対角に塗る時にマスキングテープがあれば便利です。

木口(年輪がみえる方)は吸い込みが多いので、綺麗に仕上げたい場合は二度塗りしましょう。

用意するのは  赤・白・青・黄  です。

 

 

クリアを噴いて表面を保護します。

f:id:naa-naa:20200218153106j:image

 

f:id:naa-naa:20200218153141j:image

ホームセンターに売ってるよ

 

 

間違っても室内でしてはいけませんよ。

屋外で作業しましょう。

全面仕上げするので、乾いたらひっくり返します。

時間かかりますね。

 

クリアはしてもしなくても大丈夫です。

仕上がりに拘る方はした方がいいですね。

 

 

オリジナルケースもヒノキで作って〜、

f:id:naa-naa:20200218153713j:image

 

完成!

f:id:naa-naa:20200218153834j:image

ターゲットマーク風

 

色付け作業に時間がかかりましたね。

 

集中してやると1日ぐらいで出来るんではないでしょうか。

僕は色々とこだわって製作したのと、仕事の合間に進めたので4、5日かかりましたが。

 

うちのはもう4歳なので、口に入れたり噛んだりしないという前提で作ってます。

気になる方は自然由来の塗料を使いましょう。

 

 この書籍を参考に制作できます。

 

 

 

・なぜ今回手作りにこだわったのか

 

お金を出せば何でも買えると思ってほしくないからです。

自分で出来ることは自分で何とかする、という考えを持った子になって欲しいという父親のささやかな願いです。

決してお金をケチったわけではありません!

 

 

さあ、楽しく遊んでくれるでしょうか?