なぁなぁでええがな

38歳の大阪人 保育士の嫁はんと娘の日常とその他諸々

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪市の小中学校の一斉休校

新型コロナウィルスの感染拡大防止の為、大阪市の幼稚園・小中学校が2月29日から3月13日までの一斉休校を決めたようです。 保育所勤めの嫁はんは 「なんで保育園は休みにならんのや〜」 と嘆いております。 共働きの家庭は大変でしょう。 子どもが急に二週間…

脇汗対策はお早めに

お恥ずかしい話ですが、ワキ汗に悩んでおりました。 特になにもしてない時でもビッショリになります。 緊張した時なんかは滝のような状態です。 気になって日常生活に支障が出るぐらいに悩みました。 いろいろなモノを試しましたが汗自体を止めるにはいたり…

シルバニアファミリー in 南港ATC

「娘の誕生日プレゼントにシルバニアファミリーをプレゼントする」と、鼻息の荒い嫁はんと娘を連れて大阪の南港ATCにある 『シルバニアファミリー あそびのお部屋』 に行ってきました。 店舗内売り場の奥に、実際にシルバニアで遊べるスペースがあります。 …

ニキーチンの積み木を手作りしよう

娘の誕生日プレゼントは何にしようか、と思案中。 嫁はんが、ニキーチンの知育玩具の積み木が良い、と言ったので調査。(嫁はんはシルバニアファミリーを買ってました) // リンク ('_')「なかなかなお値段…。ていうか、これ作れるやん♪木工屋のプロの精度…

バイバイ、リリィ

15年ほど共に暮らした愛犬が亡くなりました。 名前はリリィ、♀。 僕が結婚する前からのお付き合い。 飼い始めたのはリリィが1歳半のころから。 前の飼い主さんはダックスのブリーダーをしていて、増えすぎてどうにもならないから1匹だけでももらってくださ…

保育士さんって大変

結婚して子供ができるまで、保育士さんの仕事内容なんて意識したことがありませんでした。 嫁はん保育士なので間近に仕事っぷりを見てます。 この間は発表会がありました。全てのプログラムの衣装は先生方の手作り。 本番ひと月前から家に持ち帰って休み返上…

結露対策  ━洗剤使用編━

お寒い日が続いております。 そんな時の困りモノ、窓ガラスの結露防止対策について。 我が家はマンションの角部屋で、その分窓が多くて冬シーズンは結露に悩まされております。 ガラスもサッシもビチョビチョ。 毎朝、水滴を溜めることができるスクレイパー…

チーズで簡単おつまみ

チーズを使った簡単お酒のあてレシピを紹介します。 準備するもの ・6Pチーズ ・醤油 ・ごま油 作り方 6Pチーズを、醤油とごま油に漬けて6時間冷蔵庫でねかせます。 醤油とごま油の割合は1対1。 以上! that's all! こんな感じで漬けます。チーズの4分の1…

バツイチ女性と初婚男

嫁はんはバツイチ。僕は初婚。 結婚生活は丸5年を迎えようとしてます。 最初のうちは周りの人から「バツイチのことは気にならないか?」というようなことをよく質問されました。 ('_')「全く気にならないことはないけど、必要以上には気にならない。バツイ…

夜のオムツはいつまで?

もうすぐ4歳の娘さん。 夜のオムツをはずすことを検討中。 昼間は普通のパンツで過ごし、保育園でのお昼寝タイムも大丈夫。(たまにやらかしますが) 大体いつぐらいに外すものか、ネットで調べてみると「それぞれなので焦らないこと」という意見がほとんど…

マスクがない

新型コロナウイルスの影響か、マスクが品薄です。 近所のドラッグストアでも売切れ状態。 新型肺炎が怖くてしょうがない訳ではないけど、マスクが必要なんです。 仕事で使うから。僕の仕事は木製家具をつくってるので、工場が木のホコリで充満してます。 ↑ち…