なぁなぁでええがな

38歳の大阪人 保育士の嫁はんと娘の日常とその他諸々

結露対策  ━洗剤使用編━

お寒い日が続いております。

 

そんな時の困りモノ、窓ガラスの結露防止対策について。

 

我が家はマンションの角部屋で、その分窓が多くて冬シーズンは結露に悩まされております。

 

ガラスもサッシもビチョビチョ。

毎朝、水滴を溜めることができるスクレイパーとタオルを使い結露との熱い闘い。

ペットボトル一本ぐらいの水がとれます。

 

('_')「あ〜面倒くさ。なんとかならんかいの?」

 

当初、ガラス用の断熱シートを貼ろうかと考えたんですが、窓全部に貼るとなかなかのお値段。1シーズンしかもたない。しかも、1番結露の多い網ガラスには使えない。

シート貼ると温度差で割れる可能性があるそうな。

 

普通の板ガラスには効果ありです。前の家で貼りました。

何とかもっと手軽に解決する方法は…。

PCカタカタ…。

ありました!

 

食器用洗剤を使えばいいのか。さっそく実験。

 

・実験方法

軽く絞ったタオルに、洗剤をつけて窓を拭きます。拭くというか塗り込むような意識で。

白く泡がつきますがそれぐらいでいい感じ。

後はキッチンペーパーでかるく乾拭き。

タオルや雑巾で乾拭きするよりも、キッチンペーパーの方が拭きムラがないですね。

 

 

さて一夜明けて効果のほどは

 

すげーよ!ベランダの方の掃き出し窓は全く結露してないです。

問題の網ガラスは…、多少濡れているもののいつものような大粒の水滴はついてない!サッシも大丈夫。

 

効果は一週間程続いてくれるそうなんで少しの間、朝の煩わしい仕事から解放されます。

 

 

総評

通常の板ガラスには効果有りと感じます。

網ガラスは元の断熱性に劣る分、全く結露が無くなる訳ではないが、やらないよりは大分マシ。

 

 

結露に悩んでる方は、一度お試しあれ。

 

 

 

洗剤に抵抗がある方には、こちらをどうぞ。