なぁなぁでええがな

38歳の大阪人 保育士の嫁はんと娘の日常とその他諸々

我が家の事情

我が家は共働き。

嫁はんは保育園で働きながら、娘も同じ保育園に。

 

僕の職場から車で15分ほどの距離のため忙しいときを除き、

ほぼ僕が二人の送り迎えをやっとります。

一緒に家を出て、一緒に帰るというパターンが多いんです。

 

ということは、帰ってから家のことをしなければならないわけで。

最近の悩みはその割合について。

 

ぶっちゃけた話、嫁はんは家事と片付けが苦手。

でも料理は作ります。週に2、3回。

作ることはしてくれます。片づけが苦手。

料理後のキッチンは言わずもがな。

 

まあそれでも作ってくれるから、文句は言いまへん。

問題はそれから。

 

食事が終われば、すぐに風呂を掃除して準備。

→風呂を沸かしている間に、食器の片づけ。

→終わると同時に子供風呂に入れる。

→上がる。子供の髪乾かす。(女の子なんで髪が長くて面倒)

→歯を磨いてやる。

寝かしつけは嫁はんじゃないとダメなようでここでちょっと交代。

 

だいぶ端折ってこんな感じ。

子供がぐずったり機嫌が悪ければもっと大変。

 

その間嫁はんは洗濯機のボタンをオン。

その後ブレイクタイム。スマホポチポチ。

('_')「なに優雅にコーヒー飲んどんねん」

と、言いたいことも言えないこんな世の中。

 

嫁はん「洗濯しといたから。あとは干すだけやからやっといてな。

お風呂入ってくるわ。」

やて。

 

('_')「洗濯は洗濯機ががんばってくれとんねん。干して畳むのがメインイベントや。」

言いたいことも言えないこんな世の中。

 

続く